枠を飛び出せ/国際協力講座

【工夫力編シリーズ紹介!!】枠を飛び出せ/国際協力講座

 

コルポナでは現在【工夫力編】と【思考力編】合わせて6つの講座を開催しています。

 

このページでは、工夫力編の3講座についてご紹介いたします!

 

①工夫のアイデアと罠

 

良かれと思ってやったことが、なぜ人を傷つけてしまうのか?

 

 

「協力とは何か?」というシンプルな問いに対して3つの多様性を考えます。

 

  

 

途中みんなでワークを楽しみながら、工夫のアイデアを考えます!

 

   

 

私たちはバングラデシュのストリートチルドレンを生み出す加害者の一人かもしれません。

 

 

②なぜと聞かないコミュニケーション

 

人は多くの場合、「思い込み」とともに人とコミュニケーションをとります。

 

 

この思い込み、質問の方法をひと工夫するだけでほどくことができます。

 

それが「なぜと聞かないコミュニケーション」です。

 

 

いつ? どこで? 誰と? 何を?

 

 

この4つの事実を訪ねる質問を積み重ねながら、問題の本質にたどり着きます。

 

 

③制約、工夫、そして多様性

 

この授業では「優しさとはなにか」を皆さんと一緒に考えます!

 

ZOOMならではの「制約」を体験しながら、工夫のアイデアを発見し、多様な価値観が集まる時代に必要な優しさをみんなで育みます。

 

 

この講座では3つの制約を体験します!

 

一つ目は『見えない制約を体験しよう!』
画面オフの人がどんなポーズをしているかをみんなで当てるゲームです。

 

 

ゲームが終わるとみんなで気付きを共有します。

 

 

二つ目は『聞こえない制約を体験しよう!』
ミュートの人がどんな内容の話をしているかをみんなで当てるゲームです。

 

 

3つ目は『話せない制約を体験しよう』
水平思考ゲームを楽しみながら、思い込みをほどく練習をします。

 

 

制約に直面すると人はどのような優しさを見出すのでしょうか。

 

その答えはあなたの頭の中にあります。

-枠を飛び出せ/国際協力講座

© 2021 KOLPONA Powered by AFFINGER5