枠を飛び出せ/国際協力講座

おしえるがっこうで授業に挑戦してみた!

皆様こんにちは。コルポナの稲川望です。

 

昨日、革新的な教育プラットフォーム「おしえるがっこう」で授業をさせていただきました!

 

講座は「工夫のアイデアと罠」、つまりコルポナが実施する最初のスタートとなるものです。

 

おしえるがっこうにはこれまで何度も生徒として参加してきた経験はありますが、講師としての参加はドキドキでした。しかし、ご参加いただいているメンバーの方々や真崎校長先生のサポートもあり、想いを十分に伝えることができたと思っています。

 

そして、授業後の感想をシェアする時間には、とても刺激的で、示唆に富んだ意見が飛び交いました。私自身、新たな視点をいただきましたし、こうして参加者同士で化学反応が生まれることがとても嬉しかったです。

 

それらの感想の中でも、「現場での学びは、日本社会でも、人と生きる上で共通する大切な学び」や、「相手の真意をしっかりとはかって、行動することが大切」などととても本質的な意見を述べていただき、まさにこの講座でお伝えしたかったことが共鳴した瞬間は、何者にも変えがたい喜びを感じました!

 

少しずつ、共感の輪が広がっていくことで新たな反応や活動に繋がっていく未来が見えてきています。このような機会を作ってくださった皆様に、この場を借りて感謝を申し上げます。

 

そして来週4月9日(金)のおしがく授業には、共同代表綿貫さんの「なぜと聞かないコミュニケーション」も行われます!こちらも発展した形でとても興味深い内容なので、ご興味のある方はぜひこちらからお申し込みください!

 

https://www.oshierugakko.com/theme/401/

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

-枠を飛び出せ/国際協力講座

© 2021 KOLPONA Powered by AFFINGER5