アカデミアプラスの活動紹介:Academiaラウンジ編 📚

Academiaラウンジの一部紹介

こんにちは。今日は、KOLPONAが「博士課程てつを」さんと共同で運営している研究者コミュニティ事業「アカデミアプラス」のコンテンツについて紹介をしたいと思います。

今回は、Academiaラウンジ編ということで、週に一度開催されるZoom雑談会についてその一部始終をご紹介します。

Academiaラウンジとは?

毎週一回、Zoomに集まって研究者が日頃の悩みや面白いアイデアを共有できるコンテンツです。「博士課程は孤独で生きづらい世界」という話をよく耳にします。特に博士課程進学後は、多くの同期が修士卒で就職することもあり、日常会話自体が減って孤独感が増します。

日々の研究に忙殺され、悩みや不安を抱え込み最悪の選択肢を選んでしまう方も少なくありません。また、大学外に助けを求めて同窓会などに顔を出せば「まだ学生しているのか(笑)」と揶揄され、周囲から研究を理解してもらえず孤独を感じることもあります。

こうした研究者に付き纏う「孤独と生きづらさ」を解決するために、研究者同士がつながり、エンカレッジし合える場所をつくることがAcademiaラウンジの目的です。

どんなことを話しているの?

毎週どんなことを話しているのか?
ここで、先週開催されたAcademiaラウンジを少し振りかえって見ようと思います。

第4回Academiaラウンジ
開催日:2021年1月7日(木)21:00~22:00

アカプラメンバーの研究がめちゃく面白い( ゚Д゚)!

アカデミアプラスのメンバーさんの中に、大学院で生体磁場検出用の磁気センサーを開発している方がいます。その方の研究がかなり面白くて話が盛り上がりました!

生体磁場検出用の磁気センサーとは、簡単にいうと、人の脳から出ている電磁波を感知して検出するマシンのことを言うそうです(ふむふむ)。

この開発が完成すると、例えば、生体(脳や心臓など)に流れる微弱な電流から発生する微小磁場を検出することで難病の早期発見を可能にしたり、脳の思考を脳磁場を通して読み取ることで、デバイス操作などを行うことができるのようになるとのこと!!!!Σ(・□・;)  す、、、、、すごい。

こんな話を聞けるだけでも、文系研究者の私にとってはめちゃくちゃ楽しいのだが、ココから話は少し派生して、「人は外からくる電磁波を受信できるのか?」という話になりました。

 結論から申し上げると、近い未来それが実現する可能性が高いとのこと。

例えば、少し前に流行ったSF映画に『トゥモローランド』や『レディ・プレーヤー1』のような世界が実現する可能性があるというのです。

アカデミアプラスにいると、研究の最先端にいる方たちにたくさん会えるので、話を聞いているだけでこうやって時代を先取りしている気分になれます。楽しすぎる(^^♪

❷学振内定した人ってこのあとどんな手続きが待ってる?

アカデミアプラスのメンバーさんの中には、学振に採用されている方たちがいらっしゃいます。そんななか、採用手続きがとても多く大変だったということが話題に上がりました。

主な手続きは以下の通りだそうです。

・JASSO奨学金辞退届
・業績優秀者返還免除申請
・業績優秀者返還免除申請延長届(新型コロナウィルスの影響で研究活動が停滞してしまった方)
・学振採用手続き
・独立生計手続き・社会保険加入
・科研費の申請

た、、、たくさん手続きがあるのですね。。💦
アカデミアプラスのメンバーになると学振に採用されている方から様々な情報収集が可能となります。

アカデミアプラスの今後のコンテンツアイデアについて

Academiaラウンジでは、各メンバーが持ち寄った企画やアイデアを共有したりもしています。今回話題に上がったコンテンツアイデアについて簡単に列挙していきたいと思います。

○学振申請書作成講習会・添削会

学振と呼ばれる特別研究員になるためには、約9ページに及ぶ研究計画書や申請書を書き上げないといけません。この作業はとても大変で苦しく、一人で乗り越えることはほぼ難しいでしょう。。そこで、学振の申請期間の2か月くらい前から、メンバー同士で添削会を定期的に開催して、申請書をブラッシュアップしたり、学振に採用されているアカプラメンバーが申請書作成講習会を開催したりします。

○民間研究費申請カレンダー

大学院生にとって奨学金や研究費など、お金に関する情報はかなり重要です。しかし、そういった情報はネット上に散在しており、まとまって情報収集できる場所が多くないのが現状です。そこでアカデミアプラスでは、研究費や奨学金の申請時期をカレンダーにして情報共有していこうというアイデアが上がりました。このアイデアは早速実践していきます。

○オンライン・オープン研究室

大学院進学を控えた人たちを対象にアカプラメンバーが所属する各大学の研究室情報を共有するイベントを開催しようとというアイデアも出ました!この企画も面白そうですね(^^♪

○プレ学会発表

学会発表を控えた人たちがアカデミアプラスでプレ学会発表を行い、いろんな分野のメンバーからフィードバックがもらえるというアイデアも面白そう!

 

こんな感じで、毎週ワイワイと雑談会してます!
もし興味のある方は、500円のプランから参加できます(^^)/

アカデミアプラスのメンバーをご希望の方はこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/view/333733


次回のAcaemiaラウンジは2021年1月14日(木)21:00~22:00です。
ぜひみなさんのご参加をお待ちしております!

© 2021 KOLPONA Powered by AFFINGER5