枠を飛び出せ/国際協力講座

【思考力編シリーズ紹介!!】枠を飛び出せ/国際協力講座 

 

このページでは、思考力編の3講座のご紹介をいたします!

 

①世界を眺めよう!

 

このシリーズでは、3つの講座を通じて「具体と抽象」の思考力を養います!

 

 

第一回講座は「具体と抽象ってなに?」をテーマにしています。

 

 

高校生でも分かりやすくお伝えします!

 

 

ワークもあります!

 

 

ゲームをしながら思考力を鍛えます!

 

 

第一回講座の目標は、「身近なものから世界を眺める力」「世界から身近なものを見つめる力」を養うことです!

 

 

②世界を例えよう!

 

第二回講座では、具体と抽象の思考力の応用として「たとえる力」を養います。

 

覚えて欲しい思考の型はただ一つ!

 

「●●って、▲▲という点でいうと、■■に似てるよね」

 

 

この型を使いながらたくさんのワークをします!

 

   

 

 

最後は皆さんにオリジナル「たとえ」を作って頂きます!

 

 

「●●って、▲▲という点でいうと、■■に似てるよね」

 

この思考ができるようになると・・・

 

世界から日本を感じ、日本から世界を感じられるようになります。

 

 

皆さんを『思考の世界旅行』にお連れします!

 

 

③世界を体験しよう!

 

第三回講座ですが、実は内容は「制約、工夫、そして多様性」とほとんど同じです。

 

異なるのは、それぞれのワークに対する皆さんの解釈です。

 

制約を体験して、そこで見出す優しさにみんなで意味を見出していきます。

 

第一回、第二回の講座を通して具体と抽象思考を身につけた皆さんは、きっとたくさんの意味を見出すことができるようになっているでしょう。

 

 

この講座では、誰も取り残さない優しさをみんなで見つけます。

 

 

みんなで世界をコルポナ(想像)しませんか?

 

 

-枠を飛び出せ/国際協力講座

© 2021 KOLPONA Powered by AFFINGER5